--'--.--.--

スポンサーサイト

Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2011'08.14.Sun

せっけん、仕込みました♪



こんばんわ。(*^^*)

少し前に、伊豆に1泊のプチ旅行に行ってきました。
大好きな海が見れて、良かったですよ~!!
後日、写真とかアップしますね。


せっけん、仕込みました♪



今日は、久しぶりに手作り石鹸にトライしてみました。
前回作ったのは、もう1年以上前。
しかも、1パッチのみ。

マルセイユ石鹸を基礎に、
ピンククレイでマーブル模様を入れたつもりだったんだけど、
これがまた中途半端すぎるマーブルで…(。>0<。)
本を見て、レシピを変えずにそのまま作ったから、
見か目がダメでも、使い心地は大丈夫なはず!!
…と信じて使ってみたものの、泡立ちは悪いし、
何となく使い心地が良くなくて。。。


そんなこんなで、今回はリベンジの2パッチ目です。

今回も、コールドプロセスとかいう方法です。
まだ苛性ソーダの使用方法に慣れていないから、
オッカナビックリですが、前回より恐怖心はなかったです。
o(*^▽^*)o♪

型入れ前のトレースを待つ生地です。

せっけん、仕込みました

太白ごま油をメインに使って、
ココナッツ油とパーム油を入れてみました。

ところが、配合をミスってしまい。。。
パーム油が入った容器を傾けて、
油を入れていたら、いつの間にか入れすぎてた。
( ̄へ ̄|||)

なので、予定よりパーム油多めで、
ココナッツ油が少なくなっちゃいました。
とりあえず、2時間ぐらいでトレースができ、
無事型入れは出来ました。

この先、どうなるのやら。。。
どうか、上手くいきますように♪(m。_。)m





* * * * *




この前、子供たちを連れて遊園地に行った時、
鏡の迷路になっているミラーハウスに入ったんです。

子供たち3人は、興味津津で鏡に激突しながらも、
めげずに爆走。ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
3人バラバラになってしまい、minimini姫が迷子に。

ゴールして出口に到着したものの、
minimini姫を探すために、mini姫と一緒に再びミラーハウスの中へ。

そこで、mini姫が鏡に映った自分の姿を見てひと言。
「minimini姫、ここにいるよ!!」
…と自信満々で、答えてました。


髪型も洋服も2人同じだったから、
どうやら、自分と区別がつかなかったようです。

さすが、一卵性双生児。
たまに、親も分からなくなるだけのことはありますね。(^^ゞ










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ








スポンサーサイト
Categorieてづくり☆こもの
トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

