--'--.--.--

スポンサーサイト

Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2011'03.21.Mon

楽しい時間♪


こんばんわ。(*^^*)



地震の影響で、まだまだお出かけは出来ない状況ですが、
この3連休は、計画停電もなかったので、
簡単クッキーを焼いてみました。


この節電が必要な時期に、オーブンを使うのはチョット。。。
…とも思いましたが、計画停電も中止になったし、
気分転換にと思って焼きました。



コーヒークッキー♪

楽しい時間♪


紅茶クッキー♪

楽しい時間♪

レシピ : ひとくち♪コーヒークッキー

本当に簡単にサクサククッキーが焼けましたよ~。(*^^*)




そして、久しぶりに余った毛糸で編んでみました。


お花ヘアゴム2個です。


ベージュバージョン。

楽しい時間♪

大きなお花に、パールビーズを花芯代わりに付けました。
少し張りのある毛糸で、灰色がかった暗めのベージュ色なのですが、
おしとやかな感じのラメが入っていて、
ナチュラルだけど、少しだけキラキラしてます☆彡



こちらは、水色バージョン。

楽しい時間♪

柔らかいコットン糸を使って、
これからの季節でも使えるように、
さわやかな水色にしてみました。

こちらも、花芯部分に小さなパールビーズがいくつか入ってます。



毛糸の質感が違うので、同じ編み方でも、
少し雰囲気が違ってみえます。(*^.^*)




実は、まだヘアゴム部分接着してないんです。
あといくつか作るつもりなので、完成したら、
まとめて接着する予定です。(/-\*)










東北関東大震災から、1週間が過ぎました。







まだ、子供達が通う保育園は、ヒビが入っているため、
大部分の部屋が使えなくなっていたり、断水していたりするけれど、
使える部分を使って、保育園を開園してくれています。

余震もだいぶ減り、少しずつ落ち着きを取り戻しています。

計画停電にも、徐々に慣れてきて、
夜、部屋の中でろうそくを灯すと、
子供たちは、「誕生日みたい~!!」と笑顔を見せてくれます。


長男は、今回の地震でトラウマになってしまったらしく、
時折、不安な表情を見せることがあります。

急に甘えたり、ちょっと物音がすると慌てて布団に潜り込んだり…。

私が仕事へ行くため、保育園に送っていくときや、
親がトイレや家事などで、見えないところに行ってしまうときは、
ソワソワして落ち着きがなくなります。

寝言でも、「ごめんなさい。もうしません!!」と涙を浮かべたり。。。


いつもと違う日常に、戸惑いを感じているようです。



うちの子だけじゃなく、他にもたくさんのお子さんたちが、
恐怖を感じ、心に大きな傷を負っていると思います。

少しでも早く、心の傷が癒えるよう祈っています。



* * * * *


この1週間で、いろんなことを考えました。


何をしなければならないのか。
何をするべきなのか。
何ができるのか。


ネットやテレビなどで、いろんな人の考えを聞き、
自分なりに考えを整理してみました。



こちらでは、節電の問題が大きいので、
節電のために、しばらく、ミシンを使わない。
パソコンも、メールチェック以外使わない。

…そうした方がいいのかな?
と思ってました。



でも、被災地の方もそうでない方も、ブログを見ることで、
メンタル的な支えになっている、という事実も知りました。

いつも通りの日常ブログを見てもらうことが、
心の和みになる、ということも知りました。



だから、ただ節電のためにだけに、
ミシンもパソコンもしない、というのではなく、
電力消費量のピーク時には使わないとか、
使う時間を短縮したり、こまめに電源を切ったりして、
出来る範囲で、節約をしていこうと思うようになりました。




募金も、ほんのチョットですが、
少しでもしていこうと思います。


それと、家にウズ高く積まれているハンドメイド資材を使って、
いっぱい作品を作って、少しでも募金できればいいかな、と思ってます。




ワガママかもしれないけど、
我慢だけの支援では、絶対に長続きしないので、
楽しみながら、支援できる方法で、
少しでも長く支援を続けられたら…、と思っています。






この文章を読んで、不快に感じる方がいらっしゃったら、
ごめんなさい。




スポンサーサイト
Categorieてづくり☆こもの
トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

